Q&A

【位牌について】

Q:位牌を作りたいのですが、持ち物はありますか

A:お位牌に入れたい内容がわかるもの(メモ、写真など)をお持ちください。
特に戒名でお位牌をお作りになる場合には、事前にご住職や葬儀社様と確認を済ませておかれますとスムーズです。
また、後日メールやFAXなどでお知らせいただいても差し支えございませんので、
もしご来店時にわからないことがあってもご製作には問題ございません。

Q:位牌の製作にはどれくらいかかりますか

A:基本的には2週間ほど頂戴しております。
四十九日のご法要等もおありかとお察しいたしますので、お早目のご検討をお願いしております。
また、お急ぎの場合にはご相談いただければ対応可能な場合もございますので、
まずはお気軽にお問合せください。

Q:位牌はどれくらいの種類がありますか

A:200~300本ほどご用意しております。
伝統的なお位牌の他、現代の生活に合わせたモダンなお位牌や写真が入る位牌などもご用意しております。

Q:彫刻代はかかりますか

A:1霊位分の彫刻代はサービスとなっております。
なお、1霊位追加の場合には2000円、
彫りではなく書きを希望される場合には2000円、
別の札などに彫刻する場合は5000円(いずれも税別)のご料金を頂戴いたします。

Q:俗名でお位牌を作ることはできますか

A:可能でございます。
ご指定いただいた内容にてお作りいたします。

Q:夫婦連名(夫婦位牌)で作ることはできますか

A:可能でございます。
なお、ディアファミリーでは1霊位分のご彫刻代は無料となっておりますが、
夫婦位牌の場合には追加1霊位分のご彫刻代(2000円・税別)を頂戴しております。

Q:仏教徒ではないのですが、位牌を作ってもいいですか

A:可能でございます。
ディアファミリー南青山にお越しいただく方の中には、クリスチャンの方や他の宗教の方もいらっしゃいます。
写真入りのお位牌やクリスタル製のものなど、デザイン性にも優れたものをご用意しておりますので、
お気持ちに合うものをお選びください。

Q:ペットの位牌も作れますか

A:お作りいただけます。
ペットも大事な家族の一員かと存じます。
きちんと供養したいという方も多くご来店いただいております。

Q:位牌は複数作っても良いですか

A:1人のお位牌を複数作りになることを「位牌分け」といいます。
一昔前は位牌は長男の家に祀るものでしたが、いまは生活も多様になってきたこともあり、
それぞれの家に位牌を祀ることもあります。
たとえばお父様のお位牌を子どもの数分作り、それぞれで祀ったり、
奥様のお位牌をご実家と嫁ぎ先で祀るなど様々です。